› 大津市の行政書士 こうたん日記 › 知的資産経営・戦略・マーケティング › 起業・開業支援 › ガッツリと創業向けの事業計画と事業戦略のコンサルでした

2018年01月10日

ガッツリと創業向けの事業計画と事業戦略のコンサルでした

いつも見てくださって感謝です!
『トリチ』は案の定なボリュームと感じた
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

昼食に食べたマクドの新メニューのトリチ。

ガッツリなボリュームと思いきや、、、
やっぱりそんなもんよね~でした(笑)

そんな「そんなもんよね~」とは違い、
その午前中はガッツリとコンサル業務。

『知財総合支援窓口』の専門家派遣制度を
利用されたもので、昨年の夏にこの制度で
ご相談を受けた方の継続・リピート相談。
 
詳細は書けないけど、ざっくり言えば
もうすぐ開業するにあたり、事業計画と
事業戦略のコンサルでした。

どんな内容だったか書ける範囲で書くと…

事前に、借入金の返済額や生活費も含めた
必要な固定費と、変動費を算出してもらい、
それらと単価を基に、1日当たりに必要な
売上や販売個数なども熟考。

さらに、オペレーションも考慮した上で
どうやっていくかなども。
 
その目標を達成するため戦略はどうか。

商品の顧客価値、ターゲット層、地域、
営業対策、時間対策、などなど。

そして戦術をどうやっていくかなど。

創業塾とかでも言ってますが、開業すると
頑張ろうが休もうが毎月25日に給料がある
サラリーマンと違い休みという概念は無し。

労基法も関係ないので、時間外労働なんて
概念もありません。

固定給なしの完全歩合給。

朝から晩まで働いて頑張ったからと言って
収入が必ずあるわけでもない。

その中でやるっきゃないわけで。

事業計画に関しては希望的観測で計画を
作られる方も多いです。

ある方も仰ってたけど、事業計画のための
事業計画なら書きたい放題。

現実的なよりシビアに数字を出さないと。

それでもあくまで目安の数字ですしね。

想定外も起こりますし。

目先も大事だけど、腹を括って先を見据え、
瞬発力、持久力、行動力なども必要ですね。

そしてブレない信念ですね。


あとで相談者の方も
「やると決めた事をいかに成すべきか」
とメッセで仰ってました。

相談者の方にとって、シビアさと同時に
やるべきことが明確になったと思います。

結果が出るまでは時間がかかりますが、
やるからこそ結果も出てくる。

勿論そこに必要なのは顧客視点。

そんな話も含め、まさにボリューム大で
ガッツリな内容でした。 

明日は朝から顧問先へ。

知的資産を生かしターゲットを絞り込み
独自価値を訴えるHP再構築についての
最終?の営業会議です。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

=================
私、中島巧次の著書
任せる経営.png
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
が平成28年1月23日に発刊!
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

内容の詳細等はコチラ↓の記事で。
http://goo.gl/TYKSzQ
是非お買い求めくださいませ♪
=================




同じカテゴリー(知的資産経営・戦略・マーケティング)の記事画像
知的資産経営セミナーでした
強力連携で知的資産経営のブラッシュアップ支援
滋賀県事業承継ネットワークのキックオフ全体会議
コンサル at 大野神社(嵐ファンの聖地にて)
コンサル to 美魔女♪
トライモガ様の知的資産経営報告書 近畿経産局に公開♪
同じカテゴリー(知的資産経営・戦略・マーケティング)の記事
 知的資産経営セミナーでした (2018-06-18 23:18)
 よく分かってくれているのは嬉しい♪ (2018-06-09 23:47)
 強力連携で知的資産経営のブラッシュアップ支援 (2018-05-30 23:58)
 ビッグデータを活用した興味深い経営統計 (2018-05-24 23:14)
 滋賀県事業承継ネットワークのキックオフ全体会議 (2018-05-18 23:20)
 コンサル at 大野神社(嵐ファンの聖地にて) (2018-05-14 23:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。