› 大津市の行政書士 こうたん日記 › プロフィール番外編 › 顔で見る自分史?? これも自己開示のひとつ^^

2014年08月13日

顔で見る自分史?? これも自己開示のひとつ^^

いつも見てくださって感謝です!
お盆期間中も仕事の作業をガッツリやっている
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

そのお盆期間中限定で、Facebookのプロフ写真を
被り物した姿とか、過去の写真とかにしたりする
FB友達が急増中です(笑)
↑アンタの煽りやって言われそうですが(^_^;)

僕もお盆期間限定でのリーゼント写真から再変更して
過去の写真にしようかと思ったけど、、、

あまりにも芸がないので、、、

同友会大津支部例会で講演するレジュメ作業の休憩がてら、
あることを思いついて、サクサクっと。


以前、このブログでもこんな記事を書きました(^_^;)
【若かりし日の自分・・・過去の写真を公開】

僕のFacebookの「アルバム」にもあります。
【若かりし日の自分|Facebookアルバム】

これらの写真とかをちょっと加工して、こんなのを。

顔の変遷で見る自分史

「顔の変化で見る自分史」みたいなもんですね(^_^;)

最後の「現在」は、ナガタ理容室さんでやってもらって、
自分では再生不可能なセットですけど(^_^;)

それにしても、昔と変わってるのか変わってないのか・・・

成長がないのか、、、(ー_ー)!!


小規模企業・事業者だと、自社HPやブログでの
社長・代表プロフィールに、略歴とかとともに
こういうのを掲載するのもありかなと^^;

お客さんとの話のネタにもなるし。

というか、大手とかではできない技かと。

なんせ、「どんな人?」っていうのは気になりますし、
そこで共感を得ると強いです。

もちろん、合わない人は問合せ等もしないでしょうけど。

だけど、問合せとかがあった場合の成約率は上がりますね。

個人事業や小規模企業の場合、代表等の個人情報を
どこまでプロフィールに盛り込めるか。

つまり、どれだけ自己開示できるか。
(もっとも、ブランディングで意図的に開示内容を
コントロールはアリです。)

HP見ても、顔なし、経歴なし、人柄情報なし、、、
どんなにいい内容や情報が書いてても不安です。

やはり「人」ですね。

万人に好かれようとすると、特徴がなくなり平凡です。

あと、何かギャップがあればいいですね。

ここで「ストーリーとしての競争戦略」を引用すると、
======================
 ターゲット顧客を明確に定義~~~
 ~~もう一歩踏み込むことが大切です。
 「誰に嫌われるか」をはっきりさせる、これが
 コンセプト構想にとって大切なことの二つ目です。
======================

好かれたい人を決めるのも大事です。

それ以上に、絞り込み、弱者の戦略的には、
嫌われてもいい人を設定することも大事ですね。


さてと、明日は午前からQ社の知的資産経営セッション。
そのあと、脳に余裕があれば作業です^^;

今日も読んで頂きありがとうござます!!



同じカテゴリー(プロフィール番外編)の記事画像
行政書士界の冴羽獠?!
僕の深層性格、僕を構成する8性格は・・・
他とは違う僕の強みの一つ♪
またまた全国の行政書士会の会報に名前が^^
今年度もエキスパート・バンクの専門家^^
気が付けば・・・明日から5年目突入^^
同じカテゴリー(プロフィール番外編)の記事
 中島巧次業(笑) (2017-11-08 23:59)
 行政書士界の冴羽獠?! (2017-07-30 23:12)
 僕の深層性格、僕を構成する8性格は・・・ (2017-05-05 23:16)
 他とは違う僕の強みの一つ♪ (2017-05-03 23:59)
 新年にプロフィール写真を一新(^^)/ (2016-01-01 23:59)
 甘酸っぱい想い出の曲(^_^;) (2015-10-12 23:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。