2014年03月09日

某政党が知的資産経営を推進

いつも見てくださって感謝です!
今日は鍋ではなく、ちょっと奮発して焼肉にした
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

国産肉:350g、キャベツ:1/4弱、玉ねぎ:1個、
ピーマン:2個、しいたけ:4個、、、

野菜と肉、両方、喰いすぎました(^_^;)

そんな今日は、さほどネタがないので、こんなのを。

140303公明新聞・知的資産

先日、滋賀県行政書士会のM会長の紹介で、
某県会議員先生から僕らにご相談を受けました。

で、その数日後、M会長からのメールで、その党の
新聞記事に、上記画像の内容が掲載されていると報告が。

今後、その党は、中小企業支援の政策として、知的資産・
知的資産経営に力を入れて推進していくとのことです。

某政党っていっても、画像でわかっちゃいますけど^^;


一方、先週末にこの法案が閣議決定。
【小規模企業振興基本法案(小規模基本法案)】

滋賀県では、昨年こんな条例が施行されています。
【滋賀県中小企業の活性化の推進に関する条例】

この条例に関しては、そのスキームや体制は、
まだまだ模索という感じす。

で、先の議員先生にも、知的資産経営の説明に加えて
それに対するご提案もさせて頂きました。

これらの法案、条例、さらには某政党の政策も含め、
今後、中小企業とりわけ小規模企業・事業者に対して
より具体的な活性化策が進むのかなと。

知的資産経営の支援をガッツリやってきた僕も
何らかの形で、参画することがあるかも(^_^;)

ひょっとして滋賀から国政を動かしたりして(~_~;)
↑大袈裟な(笑)

今日も読んで頂きありがとうござます!!



同じカテゴリー(知的資産経営・戦略・マーケティング)の記事画像
知的資産経営セミナーでした
強力連携で知的資産経営のブラッシュアップ支援
滋賀県事業承継ネットワークのキックオフ全体会議
コンサル at 大野神社(嵐ファンの聖地にて)
コンサル to 美魔女♪
トライモガ様の知的資産経営報告書 近畿経産局に公開♪
同じカテゴリー(知的資産経営・戦略・マーケティング)の記事
 知的資産経営セミナーでした (2018-06-18 23:18)
 よく分かってくれているのは嬉しい♪ (2018-06-09 23:47)
 強力連携で知的資産経営のブラッシュアップ支援 (2018-05-30 23:58)
 ビッグデータを活用した興味深い経営統計 (2018-05-24 23:14)
 滋賀県事業承継ネットワークのキックオフ全体会議 (2018-05-18 23:20)
 コンサル at 大野神社(嵐ファンの聖地にて) (2018-05-14 23:17)

この記事へのコメント
知的財産は力を入れないと日本の経済は衰退します。
今頃こんなことを記事にしているようでは3歩ほど遅れてます。
むかし日本はアメリカからサブマリン特許に随分とやられましたからね。
画像認識のレメルソン特許もそれですね。
知的財産に金をかけない国や企業は終わりです。
非営利目的のNPOに金をかける馬鹿な政党(分裂したけど)もあるけど、こんな非営利に税金使うぐらいなら知的財産に金をかけろ!って言いたいね。
先日サムスンがアップルに負け多額のお金を払うことになったようですが、販売差し止めで無かったのでサムソンも命拾いです。
Posted by 特許 at 2014年03月10日 00:01
>特許さん
コメントありがとうございます。
特許等の知的財産に力をもっと入れないとダメですね。
それに加えて、知的財産・知的財産権といった知財だけでなく、それらも含めた競争優位の源泉である無形の経営資源たる「知的資産」を磨かないといけませんね。
Posted by こうたんこうたん at 2014年03月10日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。