› 大津市の行政書士 こうたん日記 › 知的資産経営・戦略・マーケティング › 選択に迷う・・・商品・お店を選ぶ基準

2011年03月07日

選択に迷う・・・商品・お店を選ぶ基準

あなたのご訪問に感謝です!
美容院に行って髪がスッキリの
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。

今日は、びわ湖毎日マラソン。
ランナーは家の近くを走るため交通規制。

なので、車で出掛けることは止めようと思っていたので、
髪を切りに行きたかったけど、予約はせず。

でも夕方になって、忘れないうちに予約しようと電話。
予約がないと厳しいのはわかっていたので、
恐る恐る「今からでも」と聞いてみると・・・

「6時以降ならOKですよ」と。

で、行ってきました。

いつもの「FIVE-Hair Boutique」さん。

ここは小学生の時から利用しているので、
おそらく一番古いお客の一人かと^^

オーナーの西田さんにはお世話になっておます。

ただ、問題が発生!!

僕の担当の田中さんが来月、
めでたく独立されるそうです。

さて、僕は次回からどちらに行けばいいのでしょう??

で、聞いてみました。

西田さん曰く、「行ってやって下さい」と。


古い友人とかならよく知っていることですが、
モノやお店とかに関して、ほとんど「浮気」はしません。

モノやお店に関して。。。(笑)

コートやバッグ・財布、時計なんかでも、
もう10年以上使ってます。

なので、お店を変えるということに、気持ち的に
抵抗があったんですね。

そんなわけで、自分で決めりゃいいのに、
あえてお聞きしたわけで^^;


田中さんも僕のブログを見て頂いてて、
非常に行き届いた心遣い。

値段とかではなく、心地よさというか、
よく知っていてくれる安心感というか、
そういうものがあるんですね。

これが付加価値かと。

お店を選ぶ僕の基準です。


で、やっと今日の本題。

美容院でちょっと迷ったあとは、
今度はドラックストアで迷いました。


何に迷ったかというと、どの商品を買おうかということです。

今日起きた時から頭痛が激しかったんです。
我慢していたものの、ちょうど出掛けることになったので、
ついでに買ってこようと。

買う「商品群」は決まってます。頭痛薬です。

しかし、陳列している商品たちをみて悩むわけです。

どれが一番いいのだろうか・・・


ここで、「肩こり等からくる頭痛に」と書いてあれば、
間違いなくそれを選びます。

しかし、バッファリン、ノーシン、EVE、
ナロンエース、セデスなどなど。。。

こうなったら何を選んだらいいのか???

価格でしか選びようがありません。

勿論、「知名度」もあります。

探せば、「知名度」はそれほどないかわりに、
割安な商品もあります。

一つひとつの商品は特長を訴えているものの、
その特長も、他の商品と並べられるとほとんど変わりなし。

なので、薬に詳しくない僕からすれば、どれも同じです。

値段の差もべらぼうに変わるわけではなかったので、
結局選んだのは・・・

バッファリン。

何故??

どれも同じようなモノなら、以前使っていたのと
同じも商品ということになったわけです。

べつにバッファリンでないとダメという
特別な理由はありません。

特にこだわりがないので、なんでもよかったんです。

それゆえ、僕の心に響くキャッチコピーがあれば、
たとえばさっきの「肩こり等からくる頭痛に」というような
訴えがあれば、それにしていたと思います。


選択される基準・・・


これって本当に大事なことですね。


今日も読んで頂きありがとうござます!!



同じカテゴリー(知的資産経営・戦略・マーケティング)の記事画像
知的資産経営セミナーでした
強力連携で知的資産経営のブラッシュアップ支援
滋賀県事業承継ネットワークのキックオフ全体会議
コンサル at 大野神社(嵐ファンの聖地にて)
コンサル to 美魔女♪
トライモガ様の知的資産経営報告書 近畿経産局に公開♪
同じカテゴリー(知的資産経営・戦略・マーケティング)の記事
 知的資産経営セミナーでした (2018-06-18 23:18)
 よく分かってくれているのは嬉しい♪ (2018-06-09 23:47)
 強力連携で知的資産経営のブラッシュアップ支援 (2018-05-30 23:58)
 ビッグデータを活用した興味深い経営統計 (2018-05-24 23:14)
 滋賀県事業承継ネットワークのキックオフ全体会議 (2018-05-18 23:20)
 コンサル at 大野神社(嵐ファンの聖地にて) (2018-05-14 23:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。