2010年10月28日

知的資産経営活用セミナーにて

あなたのご訪問に感謝です!
無事、パネルディスカッションをこなしてきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


以前からご案内していた、「知的資産活用セミナー」。

今日、クサツエストピアホテルで、
僕は第2部のパネルディスカッションに出演しました^^

こんな感じです↓
知的資産活用セミナー

こちらは開場すぐの開場の様子↓
知的資産活用セミナー

60名ほどの方々がご参加。

第1部では、「会社の“魅力”を“強み”に変える方法」
というサブタイトルで、(株)帝国データバンクの松本さんが講演。

松本さんは、知的資産経営研究会でもお世話になっています。

いつものように、非常に分かりやすいお話をされました。

今日の内容は、先日僕がメール配信した内容と共通します。

先日のメール配信の内容↓
http://effort-office.net/diary/101026-diary.html


ただ、この松本さん。

2部がメインと言わんばかりに、僕らの名前を出しつつ、
凄くハードルを上げてくれはりました(汗)


そして休憩をはさんで第2部。

こちらが、今回の作成事例としてパネラー登場の、
滋賀特産品振興企業組合の代表の大原さん。

栗東市にある「はたけや」を経営されています。
知的資産活用セミナー

昨年、僕とたにやんさんで、滋賀県第1号となる
知的資産経営報告書の作成支援をさせていただき、
先日、その更新版も作成。


で、こちらがたにやんさん↓
知的資産活用セミナー

僕のブログでも幾度となく名前が出ているので、
今日ご参加された僕のお客様も、知っておられました^^

そして僕↓
知的資産活用セミナー

久しぶりにネクタイ着用(笑)

ちなみに、何か発表の場とか講師の際は、
たいていこの一張羅です^^;

その隣は西元先生で、知的資産経営の普及にご尽力されていて、
僕らも影響を受けた大先輩の大阪の先生です。

また、コーディネーター役で、神戸の大先輩の上辻先生が、
質問をしていくという形式だったんですけど、
僕らは、ほとんど台本なしでお話しました。

何か説明している様子の僕↓
知的資産活用セミナー
マイクを持つと、イキイキするみたいです(笑)


ただ1つ思ったのが、普段は立ちながら、
しかも動きをいれながら話すので、今日みたいに
座った状態で、しかも壇上というのには、
僕的にはちょっと違和感ありましたけど^^;


まぁ、なんとか無事に終えることができました。


しかもそのあとには嬉しいハプニングも。


というのは、以前から知っているある経営者さん。

前々から、僕が知的資産経営の支援をしていること知っておられて、
しかも僕らの作成支援した知的資産経営報告書をはじめ、
経産省の開示事例などもご覧になっておられて、
すごく興味を持っておられたんです。

それで以前から、
「これは絶対にいいし、自社もやってみたいけど。。。」、
「ただ費用面で。。。」って感じだったんですね。

勿論、「直」でさせて頂くとなると、
小さな会社にとっても、それなりの金額になります。


そして、今日のセミナー終了後、僕に
「中央会を通してやってもらえるの?」って。

「その場合の中島さんとかの報酬とかはどうなるの?」とか^^
ありがたいご心配までしてくださり(^^;


そのあとの中央会の個別相談をお受けになり、
僕らがご支援させていただくことになったんです。

で、その場ですぐさま日程調整。

その経営者さん曰く、
「いやぁ~、今日来てホンマよかった!!」

こういう声が直接聞けて嬉しいです。

これもご縁ですね。


ちょっとずつですけど、知的資産経営の良さを
知ってもらえるように頑張っていきます。


明日は、京都の精華町まで「知恵の経営」
行ってきます(^_^)v


今日も読んで頂きありがとうござます!!



同じカテゴリー(知的資産経営・戦略・マーケティング)の記事画像
知的資産経営セミナーでした
強力連携で知的資産経営のブラッシュアップ支援
滋賀県事業承継ネットワークのキックオフ全体会議
コンサル at 大野神社(嵐ファンの聖地にて)
コンサル to 美魔女♪
トライモガ様の知的資産経営報告書 近畿経産局に公開♪
同じカテゴリー(知的資産経営・戦略・マーケティング)の記事
 知的資産経営セミナーでした (2018-06-18 23:18)
 よく分かってくれているのは嬉しい♪ (2018-06-09 23:47)
 強力連携で知的資産経営のブラッシュアップ支援 (2018-05-30 23:58)
 ビッグデータを活用した興味深い経営統計 (2018-05-24 23:14)
 滋賀県事業承継ネットワークのキックオフ全体会議 (2018-05-18 23:20)
 コンサル at 大野神社(嵐ファンの聖地にて) (2018-05-14 23:17)

この記事へのコメント
ども!昨日はお疲れさまでしたヽ(^^)
いや〜ホンマ、行って良かったです!笑
来月よりよろしくお願いします。
宿題は一生懸命やりますので^^;
弊社の目に見えぬ資産について、あぶり出しにご協力のほど、
よろしくお願い致します。。。
Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 2010年10月29日 12:33
>マツザキ@湖岸のほとりさん
松崎さん、ありがとうござます。

っていうか、「ある経営者さん」って伏せてたのに(笑)

それこそ見えにくい「こだわり」や「知恵」だと思いますが、一生懸命頑張ります!!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Posted by こうたんこうたん at 2010年10月29日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。