2018年03月29日

創業融資サポート、正式に打ち出します!

いつも見てくださって感謝です!
車の中ではクーラーが必要やなぁと思った
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士を改め
行政書士界の冴羽獠と言ってる中島です(笑)

先週までは暖房が必要やったのに。
ほんま、気温の変化が激しすぎですね。

さて、表題の件。
180329.jpg

融資に関して、いい人脈ができました!
 
今日、行政書士会の中の僕が所属する
経営部会の企画で、大津商工会議所や
某政府系金融機関による研修会を実施。

その時に、その金融機関の融資課長と
審査担当の方と懇意になりました。
 
今まで間接的に融資支援してました。

間接的というのは、知的資産経営報告書を
作成したクライアントからは、
「融資が通った」「金利が落ちた」等の
声を頂いてたんです。

知的資産経営報告書には、過去の業績や
今後の事業計画といった数字のみならず、
商品・サービスの特長、強み(知的資産)、
強みの背景、対象顧客、価値、戦略など
数字で見えない部分も盛り込まれています。

しかも実現可能性のある内容で。 
 
そういう感じで、これまでに融資支援も
間接的にしてたけど、『融資支援』とは
あまり打ち出してませんでした(^^; 

そんな中、今日の件。

その融資課長や審査担当の方から、
参加した行政書士に直接ご紹介下さいと。

イチゲン=飛び込みで来て頂くよりも
スムーズに対応できますと!

できれば、先生の方でクライアントの
事業計画を予めサポートして頂いてから
連絡下さり、そのあと同行して頂ければ、
なおさら柔軟に対応可能です!と。

さらに、個別に色々お話させて頂くと、
僕のこれまでの実績を知って下さって
来月にでもその融資課長と融資担当が
僕の事務所に来られることに♪

ちなみに昨年、某信用金庫の支店長も
ご来所され、いい関係が出来ました。

その信用金庫も、独自で創業融資にも
力を入れておられます。
 
それも合わせ、めちゃざっくり言うと…

僕の顔が利く(笑)
 
特に創業でいうと、創業・起業相談から
法人化手続き、創業・事業計画、融資と
一貫してサポートができる♪

会社・事業主だけでなくNPO法人も。

NPO法人でも、ソーシャルビジネスの
融資制度がありますしね。

勿論、創業の事業計画は経営者自身が
書く必要がありますが。

さらに、建設業等の許認可もそうですし、
事業での取引で必要な契約書の作成も。

許認可で僕の範疇でないものは紹介も可能。

また、僕のネットワークで税理士さんや
社労士さんもご紹介できます。

おそらく滋賀県で、ここまで対応できる
行政書士はかなり少ないと思います。

設立や許認可の手続きはできるけど…
事業計画や融資までは…みたいな。

行政書士×知的資産経営支援の付加価値♪

ということで、これまでの経験も踏まえ、
『創業融資サポート』はじめました!

同行も致します。

事業計画等のスポットコンサルでしたら
商工会議所や商工会、産業支援プラザ等の
専門家派遣制度を使って頂いてもOKです♪

お気軽にお問い合わせください(^^)/


明日は朝一で、念のため受けたMRI検査の
結果診察に行ってきます。

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

=================
私、中島巧次の著書
任せる経営.png
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
が平成28年1月23日に発刊!
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

内容の詳細等はコチラ↓の記事で。
http://goo.gl/TYKSzQ
是非お買い求めくださいませ♪
=================




同じカテゴリー(知的資産経営・戦略・マーケティング)の記事画像
知的資産経営セミナーでした
強力連携で知的資産経営のブラッシュアップ支援
滋賀県事業承継ネットワークのキックオフ全体会議
コンサル at 大野神社(嵐ファンの聖地にて)
コンサル to 美魔女♪
トライモガ様の知的資産経営報告書 近畿経産局に公開♪
同じカテゴリー(知的資産経営・戦略・マーケティング)の記事
 知的資産経営セミナーでした (2018-06-18 23:18)
 よく分かってくれているのは嬉しい♪ (2018-06-09 23:47)
 強力連携で知的資産経営のブラッシュアップ支援 (2018-05-30 23:58)
 ビッグデータを活用した興味深い経営統計 (2018-05-24 23:14)
 滋賀県事業承継ネットワークのキックオフ全体会議 (2018-05-18 23:20)
 コンサル at 大野神社(嵐ファンの聖地にて) (2018-05-14 23:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。