› 大津市の行政書士 こうたん日記 › 起業・開業支援 › りっとう創業塾『夜の部』始まる! 僕のこだわりとは?

2016年09月30日

りっとう創業塾『夜の部』始まる! 僕のこだわりとは?

いつも見てくださって感謝です!
今頃6連勝かいッ!って突っ込みたくなった
滋賀県大津市の歌って踊れる行政書士の中島です。

まぁ、来季に向けての好材料ということで。
明日も、有終の美で、岩貞投手にぜひとも
2ケタ勝利を達成してほしいなと(^^;)


さて、表題の件。

昨年に引き続き、栗東市商工会が主催する
「りっとう創業塾」。

その「夜の部」が昨日29日にスタート。

昨年と違うのは、朝の部と夜の部があり、
いずれも全10日間。

その中で、僕は4日目に講師を務めます。

でも、敢えて昨日の初日に見学。

30名の申し込みに対し、出席は26名。

まぁ、どこの創業塾でも15名いけば
御の字と言われる中、異常な人数です(笑)

で、初日は、商工会長と栗東市長の挨拶、
参加者全員が1分間ずつ自己紹介した後、
この夜の部のメイン講師でもある税理士の
杉本さんによる事業計画についての講義。

ちょっと顔を出すレベルではなく、
ガッツリ最初から最後まで見学しました。


ところで、なんでわざわざ初日に見学?

まぁ、僕のこだわりでもあるけど(^^;)

一言で言えば、孫子の兵法で言うところの
「勝易きにして勝つ」です。

どういうことかというと、、、

4日目に講師をさせて頂くにあたって、
できる限り僕がやりやすい状況、環境を
作っておきたいという感じです。

普通は、当日でないと参加者の顔なども
わからないので、前もって顔を知ることは
ほとんどできません。

それでも、準備とかで早めに来ます。

今回は、僕が講師を務める前に3回もあり、
参加者もずっと同じ。

であれば、どんな方が参加されているかを
知っておくこともできます。

また、4日目にいきなり初対面というより、
事前にどんな人か「面通し」しておけば、
参加者の方も安心感を持ちやすいですし。

会場の雰囲気や参加者方々の顔やなどを
前もって知っておくのと知らないとでは、
やりやすさが全く違いますしね。

ちなみに、参加者の自己紹介のあと、
商工会の担当の方からもこんなフリが。

「中島先生も一言お願いします」と。

完全に全員に知ってもらえました。


それに加えて、、、

杉本さんによる事業計画についての講義。

僕が話す部分と被るところもとても多い。
(と思ってました)

ならば、杉本さんの話を受けて、僕が
「杉本さんも仰ってましたが・・・」と
説明すれば、一貫性も出ますしね。

そうすれば、参加者の方にとっても、
より理解しやすいものになります。

案の定、僕が話す部分が出てきて、
しかも杉本さんもこんなフリを。

「この辺はまた、中島先生からも
詳しく話して下さると思いますが」

みたいな。


レジュメの用意だけでなく、当日に
参加者の方に伝わりやすくなるか。

より期待をもって臨んでいただけるか。

勿論当日も、プロジェクター等の機器の
接続に不具合がないよう、早めに来て、
セッティングもします。


段取り、準備に8割。

あとの2割は、当日話すだけ。

しかも最高のパフォーマンスで。

初日見学はそのためのもの。

勝ち易きにして勝つ・・・

全ては段取り準備です。

まぁ、僕が天才型ではないがゆえの
他者がそこまでやらないやり方です♪


明日は夕方から、法人成りの会社設立と
事業計画について、新規の相談案件。

杉本総合会計さんで連携対応です^^

今日も読んで頂きありがとうござます!!

お問合せはこちら⇒【問合せフォーム】

=================
私、中島巧次の著書
任せる経営.png
【ベイスターズファンの経営者が実践する「任せる経営」】
が平成28年1月23日に発刊!
Amazon↓や書店等で発売中!
http://goo.gl/B7VGve

内容の詳細はコチラ↓の記事で。
http://goo.gl/TYKSzQ
是非お買い求めくださいませ♪
=================




同じカテゴリー(起業・開業支援)の記事画像
第3期「りっとう創業塾」で講師リーダーを拝命♪
パワー全開ライブショー!(りっとう創業塾で講師でした)
大盛況でした♪ 起業準備セミナー
昼も夜もライブショー?でした(笑)
大盛況♪「起業応援セミナー」(取り急ぎ)
同じカテゴリー(起業・開業支援)の記事
 創業融資サポート、正式に打ち出します! (2018-03-29 23:44)
 ガッツリと創業向けの事業計画と事業戦略のコンサルでした (2018-01-10 23:45)
 第3期「りっとう創業塾」で講師リーダーを拝命♪ (2017-06-13 23:59)
 女性のほうが積極的? (2016-10-23 23:59)
 パワー全開ライブショー!(りっとう創業塾で講師でした) (2016-10-12 23:53)
 大盛況でした♪ 起業準備セミナー (2016-07-07 23:31)

Posted by こうたん at 23:13│Comments(0)起業・開業支援
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。