› 大津市の行政書士 こうたん日記 › 起業・開業支援 › 独立された美容院へ

2011年05月08日

独立された美容院へ

あなたのご訪問に感謝です!
久しぶりに美容院に行ってきた
滋賀県大津市で行政書士をしてる中島です。


前回行ったのがちょうど2ヶ月前。

髪もだいぶうっとうしくなってきたので、午前中に電話。

夕方からならOKということで、行ってきました。

ただ、前回までの美容院と違い、新しいお店。


2ヶ月前までは、小学校の時から行っていたお店です。

営業マン時代は月曜が休みだったので、
その間は行けませんでしたが。

膳所の美容室 FIVE-Hair Boutique


そのオーナーの元で17年間働き、円満退社して
先月独立された僕の担当の田中さん


営業マン引退後の30歳ぐらいからだから、
9年近く担当だったわけです。


2ヶ月前にも書きましたが、田中さんが先月独立されて、
今日はじめて行ってきたんですね。

石山の美容室 Resteria hair(リステリア ヘアー)


独立するにあたり、前のオーナーの西田さんに
いろいろ教えて頂いたそうです。

ちなみに西田さんとは、mixiやfacebookでも絡んでます^^


で思ったのが、やっぱり前の店で一生懸命やって
信頼を得て、その上自分の都合だけでなく、
筋を通して円満に辞められたのがよかったそうです。


独立以降、その担当のお客さんが前のお店に予約電話された際、
オーナーの西田さんが、そのお客さんにこんなことを仰ったそうです。


「田中は独立したのでそちらに行ってあげて下さい。
お店の連絡先をお教えしますね。」と。


もしケンカ別れや、自分本位で独立したのなら、
こんな風にはならなかったと思います。


技術やノウハウ、自分の能力うんぬんではなく、
ドラッカーの言葉を借りれば「真摯さ」。


田中さんの真摯さもさることながら、お客さんに対して
知りながら害をなさなかったそのオーナー西田さん。


こういう人としての信頼関係が、技術ノウハウ、さらには
テクニック以上に、大事な「見えない強み」なんだなぁと。


と、美容院で「知的資産」を感じてきた今日この頃です^^;



今日も読んで頂きありがとうござます!!



同じカテゴリー(起業・開業支援)の記事画像
第3期「りっとう創業塾」で講師リーダーを拝命♪
パワー全開ライブショー!(りっとう創業塾で講師でした)
大盛況でした♪ 起業準備セミナー
昼も夜もライブショー?でした(笑)
大盛況♪「起業応援セミナー」(取り急ぎ)
同じカテゴリー(起業・開業支援)の記事
 創業融資サポート、正式に打ち出します! (2018-03-29 23:44)
 ガッツリと創業向けの事業計画と事業戦略のコンサルでした (2018-01-10 23:45)
 第3期「りっとう創業塾」で講師リーダーを拝命♪ (2017-06-13 23:59)
 女性のほうが積極的? (2016-10-23 23:59)
 パワー全開ライブショー!(りっとう創業塾で講師でした) (2016-10-12 23:53)
 りっとう創業塾『夜の部』始まる! 僕のこだわりとは? (2016-09-30 23:13)

Posted by こうたん at 00:31│Comments(0)起業・開業支援
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。